• 治療コンセプト
  • 交通案内
ホーム > 予防歯科
予防歯科
患者さま、おひとりおひとり歯並びや歯の質など、 口腔内の状態は全く異なります。当院では患者さまの口腔内に合わせた、 オンリーワンのケアを行っています。

予防の重要性

むし歯や歯周病になる前に予防しましょう。

歯は削ったら二度と元には戻りません。
人間は骨が折れてもギブスをして固定すれば骨が結合して骨が折れる前の状態に治りますが、他の体の組織とは異なり歯には治癒能力がないのです。
そこで、むし歯になった後に治療するのではなく、むし歯にならないように予防をする事が最高の治療方法なのです。

いくつになっても健康な歯でおいしい食事を楽しめるよう、一緒に予防していきましょう。

歯科医院での定期検診

患者さまの口腔内に合わせた、オンリーワンのケアを行っています。

むし歯や歯周病を効果的に予防するためには、歯科医院での定期検診を受けることをおすすめします。

毎日のブラッシングは当然ですが、それだけでは落とせない汚れがあります。歯科医院での定期的なケアを受けることで、歯にダメージを与えずにそうした汚れを徹底的に取り去ることができます。

石原歯科医院では、事前にしっかりカウンセリングを行い、患者さまの状態や症状に合わせて適切なケアをご提案し、アドバイスをさしあげています。お気軽にご来院下さい。

PMTCとは専門的な歯のクリーニングです。

むし歯や歯周病は、症状が進んでしまってからでは治療や機能回復が困難になっていきます。症状が悪化する前に、定期的にお口の中をクリーニングすることで予防していきましょう。

患者さまの症状によって異なりますが、1回30分程度で完了します。気になる口臭がなくなり、着色汚れなども落ちるので、大事な日の前日に受けることもおすすめしています。

PMTCの様々な効果

むし歯の予防 バイオフィルムを除去する事でプラークが付着しにくくなり、むし歯予防が期待出来ます。

歯周病・歯肉炎の改善 1~3mm深さの歯周ポケットにあるバイオフィルムを除去しますので、歯肉の状態を改善する事で歯周病予防につながります。

歯質の強化 洗浄後にフッ素入りのペーストやカルシウム補給剤を塗布し、歯の石灰化を促進します。

自然な美しさの回復  歯についたヤニや黄ばみを除去出来るので、光沢のある美しい歯面になります。

石原歯科医院 0558-34-0034